自然栽培 of Life

農業未経験者が自然栽培に挑戦します。

自然栽培塾1回目「土作り」

   

自然栽培塾「土づくり」水をかける

今日から自然栽培塾が始まりました。
第1回目は「土作り」をテーマに座学と実践で学びます。
培養土の作り方を学びましたが、土に栄養があるなら不要、砂漠状態だったり痩せた土には必要との事でした。
木村秋則さん式の作り方では土・米ぬか・燻炭を混ぜて作りますが、今回は土を混ぜない宮城式です。講師の廣さんによると「成功率が高い」との事。

自然栽培塾「土づくり」座学

約1時間の説明の後、質問の時間になると農家の生徒さんからどんどん質問が続きます。
みなさん真剣です。
農家さんの現場の声が聞けるのも塾に参加して良かった点です。
僕にはわからない言葉が少しありましたが、話しを聞く内になんとなく理解できるようになります。
今日1日で随分と知識が増えた(気がします。)

実践では実際に培養土を作りました。
農家さんが率先して手を動かす中、自分は最初動けずにいましたが「やらなきゃ意味ない」と勇気を出して後方からお手伝いしました。

自然栽培塾「土づくり」米ぬか・籾殻・薫炭を混ぜる
米ぬか、もみ殻、燻炭を混ぜる。空気を含ませるのがコツ。

自然栽培塾「土づくり」握って水の量を確かめる
混ぜて出来上がったものに水をまく。握ってジワッと水がにじむようにする。

以上で今日の講義は終了。

実践の時、僕は何気にみんなの格好を見ていました。
農家=カッパ&長靴のような格好はなるべくしたくなくて、服装にもこだわって野菜作りに臨みたいからです。みんなの格好を参考に、ニット帽、アウトドアメーカーのダウン、機能性長靴(最近あるらしい)を買い揃えようかと思いました。形から入りますw

 - 就農前, 自然栽培塾